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Author:スローレイン
私立の中高一貫校から首都圏の私立大学に現役合格した子どもを持つオヤジです
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ミネルヴァのつぶやき
”教育費、教育ローン、奨学金” 大学へ行きたい。中高一貫校へ子供を進ませたい。 レベルの高い教育を受けるには、まず成績、同時に、お金です。 現実的なことから教育を考えていきましょう。
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OECDの学習到達度調査(PISA)2006
経済協力開発機構(OECD)が2006年、世界の15歳を対象に実施した国際学習到達度調査(略称PISA)の結果が発表され、日本の15歳の学力低下が一層進んでいることは、5日の新聞などでもご存じと思います。

そのリアクションは早速文部科学省が5日、改定作業を進めている次期学習指導要領について、理科と、算数・数学の内容の一部を前倒しして、2009年度から実施する方針を固めたことにも表れています。

5日の読売の記事にあったのですが、PISAってのは
子供が「自分で問題を見つけて解決できる力」 を試すのが目的とのこと。

それと、やはり5日のラジオで聞いたのですが、韓国、この国は、PISAの結果もいい、では、まず、読書だそうです。
先日、東洋経済だかダイヤモンドだかで読んだのですが、算数でしくじる子供は文章の読解力がない。

教育というと、どうしても学校の存在が大きくクローズアップされますが、はたしてそれだけでしょうか。社会全体、つまり大人も子供含めた世の中全体の在り方は問題ではないのでしょうか?

この国の読書量が落ちていることは、たぶん事実でしょう。
そして、教育=学校なら、知識偏重で、自分がいるこの社会とのかかわりは成績とは関係ないから知らなくてもかまわないという無関心。

OECD、PISAのデータは結果です。結果でしかありません。
そうした結果になった原因はプロセスがおかしいからではないからではないでしょうか?


テーマ:算数・数学の学習 - ジャンル:学校・教育

PISA 2006
経済協力開発機構(OECD)が12月4日、2006年の国際学習到達度調査(PISA)の結果を発表しました。

その結果は、ニュースなどでもやっていましたので、ご存じとは思うのですが、またおっこっちゃいました。

日本の没落、しかも現在の没落に加えて、将来もっと没落することを予想するような結果です。
いまのガキ達、俺達が年寄りになったとき、もうすぐですが、面倒見てくれんでしょうかね?年寄りや子供の面倒を見る能力をきちんと身に付けられるのでしょうかね?

ただ、この結果、たぶん単純なものではないとも思います。
2003年の調査に関しては、栄光ゼミナールが面白い分析をしていて、皆そろって成績を落としているのではなく、できない15歳とできる15歳の格差が広がっているとしている。

2006年の調査には、アンケートもあったようで、「生徒の科学への意欲や関心、興味は参加国中最低レベル」なんてことも言われていて、白紙回答もほかの国に比べて多いことから、勉強のできない連中は、やる気すらなくなってきているのじゃないかとも感じます。

できる連中は、しっかりお金をかけて塾に行き、成績を上げるなりキープするなりしているのでしょうが、公立の学校で、授業を受けるだけしかできない連中は、その授業についていくことすら危ぶまれ、ますます落ちていくのでしょう。

今回のデータは、できるやつとできないやつとの格差が一層広がったのではないかと想像しています。それと、子供の教育にお金をかけられない階層が2000年の時より増えてきたんじゃないかなとも想像しています。
ゆとり、合格へのニーズ、そして学習塾
「学習塾ってすごいよ」というこの本



のあとがきにある言葉、私の知人も似たようなことを言っていました。

ゆとり教育ゆえの公立の没落。
親の合格への強いニーズ。
その合格へのニーズを、満たしたのが学習塾。

ころころ変わる教育行政。
社会は、相変わらずの学歴社会なのに、学校、特に公立は学習指導要領に縛られ合格実績を落とすばかり。生徒も親も、上の学校にしかもいい学校に受験し、合格しなくては、将来に明るい見通しが開けないのに、学校はその要求にこたえられない。

それに対して、学習塾は、はじめ鬼っ子扱いだったのに、着々と合格実績を伸ばし、受験を考えたら、もはや、塾に行かなくてはダメな世の中。

もともとは、経済ジャーナリストの人が書いた本だけあって、塾の創設者の聞き取りなどもあって、面白い。なにせ、大規模な塾でも、運営に関しては、創業者の意向が強く反映されていますから。


テーマ:学習塾の様子 - ジャンル:学校・教育

我が家の贈り物
今売っている「プレジデント Family (ファミリー) 2008年 01月号 [雑誌]」の特集の一つが、「考える子が育つ贈り物100選」。

クリスマスやお正月が近いので、こうした特集が組まれるのでしょうが、どうでもいいと思っていても、面倒なのは、子供へのプレゼント。
あってもいい特集とは思いながら、その一方で、子供がほしがっているものなどふだんから知っておけよ、とも突っ込みたくなる特集です。

さて、我が家、以前にもご紹介したかもしれませんが、「Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A」。

親に金がないのを知っているから、シャッフルで納得したのでしょうが、小さめの音楽プレーヤーは、本人も結構気に入っていたようでした。なにせ、別の県の中高一貫校へ通っていたため、通学時間もそこそこあり、電車の中では、勉強をしながらこれで音楽を聴いていたようでした。

受験の前には、英語のリスニング用のCDをMP3にして、これで、繰り返し聞いてもいました。今思えば、コストパフォーマンスのいいプレゼントだったようです。

多少お金に余裕があれば、



ナノの方をお勧めします。容量は、音楽だけなら4GBあれば十分でしょう。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

2006年度の「いじめ」
2006年度のいじめ件数が、前年度に比べて倍になったというのが昨日のニュースをにぎわせていました。(守屋さんの証人喚問についでですけど)

このニュースにたいしていつものごとく専門家の言葉が引用され、たぶんその言葉は、子ども間のいじめ問題にはあまり有効ではないのでしょうが、その中に、教育予算が年々削減され、スクールカウンセラーの配置などが十分にできないだろうってのがありました。

教育ってことを語るとき、どうしても精神論に傾き、お金という現実に必要とされる問題が無視される傾向があるといつも感じているのですが、このお金の問題、なにも個々の家庭で進学にお金がかかるということだけでなく、必要な部門に教育予算が配分されないとか、基本的な、今の教育状況を調べるところに予算が配分されないとか、マクロな部分でも、お金の問題は大事です。

と、私は思う。

テーマ:いじめ - ジャンル:学校・教育



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