プロフィール

スローレイン

Author:スローレイン
私立の中高一貫校から首都圏の私立大学に現役合格した子どもを持つオヤジです
子どもへの愛情だけはたっぷりあるのですが、お金の方はちょっと心もとない

教育費、教育ローン、奨学金

教育費、教育ローン、奨学金

塾代、受験料、入学金、授業料
教育費のやりくり、あれこれ

もっと知りたい学費や受験

予備校ならこちらから

中学受験もOK

比較.com家庭教師資料一括請求

辞書・辞典 これがなくては







携帯しやすい電子辞書

「食育」 教育の基礎

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

受験と勉強 ブックス

AmazonStore
by amanatu

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミネルヴァのつぶやき
”教育費、教育ローン、奨学金” 大学へ行きたい。中高一貫校へ子供を進ませたい。 レベルの高い教育を受けるには、まず成績、同時に、お金です。 現実的なことから教育を考えていきましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食育
食育は、食育基本法に『知育、徳育及び体育の基礎』と書かれています。

この「知育」云々を語った人が、石塚左玄という人で、その人が書いた本が、「食物養生法」という本です。



ご紹介する農山漁村文化協会が出している本は、その現代語訳ですが、石塚さんは、この本の中で、「躰育智育才育は即ち食育なりと観念せざるや」と述べ「食育」がそのほかの「育」の基本としています。

その後、20世紀のはじめに村井弦齋という人が、「食道楽 (上) (岩波文庫)」の中で、「食育」という言葉を使いましたが、その後、食育基本法まで、ほとんど死語であったようです。

村井さんの本では、「知育」、「体育」、「才育」に加えて「徳育」という言葉も使われていて、これに「食育」を加えて、5つの「育(はぐくみ)」というようです。

いずれにせよ、受験の季節って、寒く、風邪のはやる季節です。
そして、その季節を迎える以前にしっかりやらなくてはならない勉強。

これを乗り切るために一番大事なのは、やはり健康。それを作るのが、「食」


スポンサーサイト

テーマ:母親日記 - ジャンル:学校・教育

コメント
Mr.
日本人にとって、食事は大変重要なことですね。アメリカ人の立場から、「食」っていうのは健康にしか関係ないと思う。しかし、アメリカの多数の肥満者を見ると、アメリカ人はもっと日本のように「食」を大事にするべきかもしれないね
[2007/10/22 14:17] URL | レモン・チューハイ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://slawraing.blog48.fc2.com/tb.php/79-bd1040f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。