プロフィール

スローレイン

Author:スローレイン
私立の中高一貫校から首都圏の私立大学に現役合格した子どもを持つオヤジです
子どもへの愛情だけはたっぷりあるのですが、お金の方はちょっと心もとない

教育費、教育ローン、奨学金

教育費、教育ローン、奨学金

塾代、受験料、入学金、授業料
教育費のやりくり、あれこれ

もっと知りたい学費や受験

予備校ならこちらから

中学受験もOK

比較.com家庭教師資料一括請求

辞書・辞典 これがなくては







携帯しやすい電子辞書

「食育」 教育の基礎

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

受験と勉強 ブックス

AmazonStore
by amanatu

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミネルヴァのつぶやき
”教育費、教育ローン、奨学金” 大学へ行きたい。中高一貫校へ子供を進ませたい。 レベルの高い教育を受けるには、まず成績、同時に、お金です。 現実的なことから教育を考えていきましょう。

大学入試センター試験の願書の受け付けが1日から始まりました
大学入試センター試験の願書の受け付けが始まりました。

来年受験の方は既にご存知とは思いますが、締め切りは、10月12日(来週金曜日)です。

センター試験を利用する大学は過去最高になる一方で志願者は、少子化の影響で減る予想です。しかし、もちろん有名大学への合格が難しいことは変わりが無い。

2006年の導入以来よく問題になるのが、英語のリスニングテストです。

我が家の子どもは、リスニング対策として、アイポッドを利用していました。



個人として利用する以外はまずいとは思うのですが、リスニングのCDをMP3にして、Ipodで聴く。音楽のついでに聴いていただけでしょうが、とりあえずこれでリスニングはクリアしたみたいです。

その、英語のリスニング、英語受験者全員必須です。
しかし、私立大学のうちで、合否判定に使うというところは、約65%くらいというデータもあります。
国立公立は別ですよ。

学校の先生や予備校の担当者に聞いて、効率的な勉強が求められる時期になってきました。




テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://slawraing.blog48.fc2.com/tb.php/78-6b047436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学入試センター試験過去問レビュー英語―

2006年度から導入されているリスニングテストの問題がCDつきで2回分載っていますが、導入前に本番とほぼ同じ形式で行われたリスニング試行テストが載っていません。ほぼ同じボリュームで出ている赤本には、試行テストを含む3回分が収録されています。センターのリスニングは
[2007/10/04 03:48] 大学受験がいっぱい

