プロフィール

スローレイン

Author:スローレイン
私立の中高一貫校から首都圏の私立大学に現役合格した子どもを持つオヤジです
子どもへの愛情だけはたっぷりあるのですが、お金の方はちょっと心もとない

教育費、教育ローン、奨学金

教育費、教育ローン、奨学金

塾代、受験料、入学金、授業料
教育費のやりくり、あれこれ

もっと知りたい学費や受験

予備校ならこちらから

中学受験もOK

比較.com家庭教師資料一括請求

辞書・辞典 これがなくては







携帯しやすい電子辞書

「食育」 教育の基礎

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

受験と勉強 ブックス

AmazonStore
by amanatu

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミネルヴァのつぶやき
”教育費、教育ローン、奨学金” 大学へ行きたい。中高一貫校へ子供を進ませたい。 レベルの高い教育を受けるには、まず成績、同時に、お金です。 現実的なことから教育を考えていきましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍総理の記者会見をみて
9月24日(月)夕方5時、安倍総理が慶応病院で記者会見を開きました。やっと国民に対する陳謝の意を表明したわけです。

それにしても、本当にやつれていましたね。
はじめ、機能性胃腸障害なんていう病名だったので、仮病だろうと思っていたのですが、本当に病気ですね。あれは。

会場に姿を現したときのやつれた姿や、会見のとき、ほとんどうつむいているのを見ても、本当に病気でしょうし食事が満足に取れないってのも本当でしょう。

安倍さんのことは別にして、子どもの受験、これも相当プレッシャーがかかるものです。
ストレスに負けるか負けないか、あるいは、ストレスをうまく活かせるか活かせないか、子どもだけでなく親にとっても難しいことです。

そして、受験雑誌などにも必ず食事のことが載っているように、食事がきちんと取れるか、取れないか、これ大事です。
ストレスに負けて食事がとれなくなるともいえるし、食事が普段から満足にとれないから、ストレスに負けるか、これは、鶏と卵の関係ですし、母親だけでなく、父親も一緒に食事が取れるか、これも、子どもだけでなく家庭の精神的な安定にかかわってくる。

我が家の場合は、女房が毎日きちんと食事を用意し、子どもも子どもで、どんなに忙しくても、朝食を必ず食べ、私は私であまり自慢できる理由ではなかったのですが、夕飯は子どもと一緒にとり(塾の日以外は)それなりに色々話ができた。

食事、食育、食の安全、文化としての食、食料自給率、などなど、食、これは、成績との関係のデータもあり、教育ともかなり関係ありそうですので、時間を見て、もう少し詳しく行きましょう。

わが子を、家庭内の”晋三”クンにしないためにも。


スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://slawraing.blog48.fc2.com/tb.php/76-5133f051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 安倍総理 】について最新のブログの口コミをまとめると

安倍総理に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
[2007/09/27 22:53] プレサーチ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。