プロフィール

スローレイン

Author:スローレイン
私立の中高一貫校から首都圏の私立大学に現役合格した子どもを持つオヤジです
子どもへの愛情だけはたっぷりあるのですが、お金の方はちょっと心もとない

教育費、教育ローン、奨学金

教育費、教育ローン、奨学金

塾代、受験料、入学金、授業料
教育費のやりくり、あれこれ

もっと知りたい学費や受験

予備校ならこちらから

中学受験もOK

比較.com家庭教師資料一括請求

辞書・辞典 これがなくては







携帯しやすい電子辞書

「食育」 教育の基礎

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

受験と勉強 ブックス

AmazonStore
by amanatu

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミネルヴァのつぶやき
”教育費、教育ローン、奨学金” 大学へ行きたい。中高一貫校へ子供を進ませたい。 レベルの高い教育を受けるには、まず成績、同時に、お金です。 現実的なことから教育を考えていきましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別な「奨学金」制度
大阪の高校で「合格実績の水増し」とも思われる事件が先日報じられました。

「事件」ってほどでもないのかとも思えるのですが、まぁ、新聞やインターネットで報道されるのですから事件でしょう。

この事件、ある意味で、高校や塾、予備校の進学実績に実態を、相当ラディカルな形で世に知らしめたという意味で、評価できます。

大学にしろ中学にしろ来年の受験を控えた親子は、今、進学フェアとか学校見学で忙しいと思うのですが、進学予定の学校の担当者へ、どうやって質問したら良いかとか、塾を選ぶときにも、進学実績の実態をどうやって聞いたら良いか、この事件でよくわかったと思います。



それと、昨日、由緒正しい家系のお坊ちゃんスケート選手が、一杯やった後ミニバイクに乗り、それをおまわりさんに見つかってつかまっちゃンですが、スポーツの世界なんて、日本の大会で優勝、アメリカの大会で優勝、世界の大会で優勝なんて、一人がいくつものコンペティションで優れた成績を上げることを売りにすることが結構ある。

冒頭では、水増しなんて、マスコミの表現を借りてしまいましたが、この高校も、多くの生徒が合格した実績を強調するのではなく、数人の優れた生徒を育てた実績を強調し、そうした生徒には、成績に応じた、特別な奨学金を用意してあることをアッピールすれば、変な意味で、新聞ネタにならなかったのにな、

などと思っています。


スポンサーサイト

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://slawraing.blog48.fc2.com/tb.php/44-65180e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。