FC2ブログ
プロフィール

スローレイン

Author:スローレイン
私立の中高一貫校から首都圏の私立大学に現役合格した子どもを持つオヤジです
子どもへの愛情だけはたっぷりあるのですが、お金の方はちょっと心もとない

教育費、教育ローン、奨学金

教育費、教育ローン、奨学金

塾代、受験料、入学金、授業料
教育費のやりくり、あれこれ

もっと知りたい学費や受験

予備校ならこちらから

中学受験もOK

比較.com家庭教師資料一括請求

辞書・辞典 これがなくては







携帯しやすい電子辞書

「食育」 教育の基礎

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

受験と勉強 ブックス

AmazonStore
by amanatu

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミネルヴァのつぶやき
”教育費、教育ローン、奨学金” 大学へ行きたい。中高一貫校へ子供を進ませたい。 レベルの高い教育を受けるには、まず成績、同時に、お金です。 現実的なことから教育を考えていきましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習塾の割引制度
学習塾のウェブサイトを見ていますと、そろそろ、進学フェアみたいな催し物が本格化してきているようです。

今日は、日能研の学校フェアが開催されるようですし、来週はベネッセの進学フェアが幕張メッセで開催されるようです。出席の申し込みはすでに終了していますが、資料の請求はまだできるところもあるようですので、日程の都合のつかない家庭は、資料だけでも請求しておいたほうが良いでしょう。

その学習塾ですが、当然通うには、費用が発生しますが、一方で、色々な塾代の割引制度がある。

我が家とお付き合いのあるある家庭のお子さんは、極めて優秀で、当然ご自身と母上が中高一貫校をめざし塾に通い、その結果、開成に合格してしまいました。しかし、かわいそうなことに、家庭の経済的な理由から公立を選ばされ、結局都立の名門校へ行きました。

さて、大学進学。
彼は、当然のことながら、東大を目指し、開成の授業に加えて塾での勉強も開始しました。

また、お金がかかるのか、と思うかもしれませんが、今回、彼の塾代はただです。彼の通っていた塾では、開成とか一部の名門校に受かった生徒が大学受験の時、また、来たときには、塾代をただにしている。
こんな制度もありますし、ほかにも色々塾代の減免というのはある。

さて、しかしながら、残念なことに、彼は、東大に落ちてしまいました。
彼は、親に、
「浪人させてくれ」
と、訴えましたが、やはり、経済的な事情で、浪人は認められませんでした。

同時に、彼は、名門の私立大学には、受かっていました。
不本意ながら、彼は今その大学に通っています。

わたしの場合、かなり、お金のことにえぇ加減で、
「多分どうにかなる」
が、座右の銘ですので、お金が無いのを理由に子供の勉強の幅を狭めたことは無かった。

つもりです。

お金に関しては、この場合は、学費とか授業料とか塾代とかですが、つまりは、親が子供の将来をかんがえて使うお金ですが、計画的に用意するとか、毎月積み立てて用意するとか、この先いくら必要か考えて使うとか色々先を心配して抑えなくてはならないことも多いのですが、いちばん大事なのは、子供が今、何を望み、それに見合うだけの学力をつけているか、もしいまいちなら、向上する可能性があるか、そのあたりを見極め、そのためには、多少今は難しくても、出費するのが、いいのでは。

(7/1)
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://slawraing.blog48.fc2.com/tb.php/36-8efb0bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

開成 塾

灘や開成から研究者になる人はいない?灘や開成から研究者になる人はいない?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1310396833上の質問の回答の中で、「灘や開成卒から研究者になる者はい
[2007/08/21 23:08] 塾選びのポイント講座

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。