FC2ブログ
プロフィール

スローレイン

Author:スローレイン
私立の中高一貫校から首都圏の私立大学に現役合格した子どもを持つオヤジです
子どもへの愛情だけはたっぷりあるのですが、お金の方はちょっと心もとない

教育費、教育ローン、奨学金

教育費、教育ローン、奨学金

塾代、受験料、入学金、授業料
教育費のやりくり、あれこれ

もっと知りたい学費や受験

予備校ならこちらから

中学受験もOK

比較.com家庭教師資料一括請求

辞書・辞典 これがなくては







携帯しやすい電子辞書

「食育」 教育の基礎

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

受験と勉強 ブックス

AmazonStore
by amanatu

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミネルヴァのつぶやき
”教育費、教育ローン、奨学金” 大学へ行きたい。中高一貫校へ子供を進ませたい。 レベルの高い教育を受けるには、まず成績、同時に、お金です。 現実的なことから教育を考えていきましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターネット・コミュニティと日常世界
ヤフーで、”携帯デバイド”という言葉を検索すると、一番上に、「携帯でバイト」ではありませんか、というご指摘が出ます。

アエラにでてくる、川口市のユウコさんを彷彿させる、サジェストですが、単純な話、ヤフーの検索でも、”携帯デバイド”なんて言葉で検索する人間より、携帯を利用して、バイトを検索する人間の方のが多いからこんなサジェストがでてくるのでしょう。



携帯しか使わない20代と、携帯はもちろん、PCも同時に使う20代との格差についての言及は、多分、FACTAの論説が先なのでしょうが、言葉の響きとして、アエラの”デジタルプア”の方が、最近のワーキングプアとも通じて、衝撃的でした。

最近は、携帯もインターネットの閲覧などでは、相当機能が良くなったようなのですが、この携帯が、社内のLANにつながり、ワードとかエクセルとかを使え、プリンターにつながり資料作成のための機械として使えれば、それは、それでかまわないのですが、どうも、まだ、そこまではいっていないみたい。
そうしたことができないのなら、やはり、PCを使ってよ、となるのですが、携帯オンリーの若い人にはできない。

FACTAの記事は、アエラより、直截的に書かれているのですが、その中には、「ネットにも「下流社会」が出現したことを意味する」とか、「キーボードが打てません」とか、最後に、「ここに浮かぶのは「格差社会」では無いのか」などの言葉は、アエラが、デジタルプアと、うまい言葉を作ったのと同様に、わたし自身が感じていた、デジタルを使う側面でも、できるやつとそうでないやつが、年齢に関係なくいるな、ということを浮き彫りにしてくれました。

(6/10)
スポンサーサイト

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://slawraing.blog48.fc2.com/tb.php/27-e979ff96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。