プロフィール

スローレイン

Author:スローレイン
私立の中高一貫校から首都圏の私立大学に現役合格した子どもを持つオヤジです
子どもへの愛情だけはたっぷりあるのですが、お金の方はちょっと心もとない

教育費、教育ローン、奨学金

教育費、教育ローン、奨学金

塾代、受験料、入学金、授業料
教育費のやりくり、あれこれ

もっと知りたい学費や受験

予備校ならこちらから

中学受験もOK

比較.com家庭教師資料一括請求

辞書・辞典 これがなくては







携帯しやすい電子辞書

「食育」 教育の基礎

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

受験と勉強 ブックス

AmazonStore
by amanatu

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ミネルヴァのつぶやき
”教育費、教育ローン、奨学金” 大学へ行きたい。中高一貫校へ子供を進ませたい。 レベルの高い教育を受けるには、まず成績、同時に、お金です。 現実的なことから教育を考えていきましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の贈り物
今売っている「プレジデント Family (ファミリー) 2008年 01月号 [雑誌]」の特集の一つが、「考える子が育つ贈り物100選」。

クリスマスやお正月が近いので、こうした特集が組まれるのでしょうが、どうでもいいと思っていても、面倒なのは、子供へのプレゼント。
あってもいい特集とは思いながら、その一方で、子供がほしがっているものなどふだんから知っておけよ、とも突っ込みたくなる特集です。

さて、我が家、以前にもご紹介したかもしれませんが、「Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A」。

親に金がないのを知っているから、シャッフルで納得したのでしょうが、小さめの音楽プレーヤーは、本人も結構気に入っていたようでした。なにせ、別の県の中高一貫校へ通っていたため、通学時間もそこそこあり、電車の中では、勉強をしながらこれで音楽を聴いていたようでした。

受験の前には、英語のリスニング用のCDをMP3にして、これで、繰り返し聞いてもいました。今思えば、コストパフォーマンスのいいプレゼントだったようです。

多少お金に余裕があれば、



ナノの方をお勧めします。容量は、音楽だけなら4GBあれば十分でしょう。


スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

2006年度の「いじめ」
2006年度のいじめ件数が、前年度に比べて倍になったというのが昨日のニュースをにぎわせていました。(守屋さんの証人喚問についでですけど)

このニュースにたいしていつものごとく専門家の言葉が引用され、たぶんその言葉は、子ども間のいじめ問題にはあまり有効ではないのでしょうが、その中に、教育予算が年々削減され、スクールカウンセラーの配置などが十分にできないだろうってのがありました。

教育ってことを語るとき、どうしても精神論に傾き、お金という現実に必要とされる問題が無視される傾向があるといつも感じているのですが、このお金の問題、なにも個々の家庭で進学にお金がかかるということだけでなく、必要な部門に教育予算が配分されないとか、基本的な、今の教育状況を調べるところに予算が配分されないとか、マクロな部分でも、お金の問題は大事です。

と、私は思う。

テーマ:いじめ - ジャンル:学校・教育

教育ローンの金利優遇キャンペーン
来年、2008年の入学に向けての教育ローンの金利優遇キャンペーンが始まっています。

首都圏の金融機関からアットランダムに掲載しますと、

東京都
八千代銀行
金利優遇キャンペーンのページ
2007年10月1日~2008年3月31日

千葉県
千葉銀行
金利優遇キャンペーンのページ
(スーパー教育ローン)

埼玉県
埼玉りそな銀行
金利優遇キャンペーンのページ
2007年11月1日~2008年4月30日

教育ローンの金利優遇キャンペーンは、AO入試が始まるこの時期から、入学が決まり教育資金が苦しいのがはっきりする、4月の終わりころまでのようです。

近いうちに、「教育ローン」のページに一覧をつけます。

ほかの地域での金利優遇キャンペーンも掲載していく予定です。





テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。